Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS CDBox 〜 カルトナージュ

<<   作成日時 : 2007/12/08 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎日の慌ただしさと忙しさの中でなかなか先に進めなかったCDBox。
何とか完成した。
これは「暮らしの中の布箱づくり」(広岡ちはる著)に掲載されていた作品。
CDBoxとは銘打っていないのだが、ぴったりサイズである。
この本は曲線を使ったものなど、割と高度なものが多く、しばらく、本棚で眠っていたものである。
今回、カルトナージュのレッスンも少し進んできたので、そろそろ作ることのできそうなものがあるかな?と、本棚から出してきてチャレンジしてみた。

画像


画像


画像


蓋と本体がぴったり合わさるタイプの箱。
以前に宝石箱や鏡付き箱、シェル型などを作るときにもぴたっと合わせるのがかなり難しかしく、微妙に合わなかったり、失敗作もあった。
そこで、今回はそこの部分に一番気をつかった。
蓋が曲線なので、そこから切り出した側面としっかり合わせること、向きを気を付けることなどを確認しながら作ってみた。
この部分はまあまあのでき。
ぴたっと閉まるが、ちょっときつめだったかも。

本では箱の前になる部分の蓋にかみ合わせをよくするための蓋より高さのある台紙が貼ってあるが、なんとなく出っ歯のように見えるので、ここを無くし、本体側面の曲線部分に本体より高さのある台紙を貼り付けることにした。

Topの生地は本体と同じものにしてレースも付けてみた。
ちょっと苦労しながらゆっくり作ったので、きれいに仕上げられた。
CDやDVDを整理して、お部屋もきれいにしよ〜っと。



          ハンドメイドブログ カルトナージュへ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた、綺麗なCDBOXだこと。
CDだと勿体ないくらい。
CDっていう無機質なものがなんか、違ってみえるかもしれないですね。素晴らしいです。
natsu
2007/12/08 23:35
natsuさん〜
実は以前花柄のスカートを作ろうと思って買い込んであった生地を使ったのですが、意外とゴージャスな感じに仕上がりましたよね。
CDケースって感じじゃなくなっちゃったかな・・・でもちょっとした部屋のアクセントになりそうです。
この生地、まだたっぷりあるので、またちがうものに使ってみます。
管理人
2007/12/09 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


CDBox 〜 カルトナージュ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる