Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ ミニ宝石箱

<<   作成日時 : 2007/12/30 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

冬休みで、ほっと一息のこの時期。
ここぞとばかりに家のこともやらずに、カルトナージュに没頭している。
家の者はあきらめムード。
しかし〜、今日あたりはそろそろ、大掃除も本格的に始めないとな。

知り合いの若いお姉さんに、オーストラリア留学でのおみやげを以前いただいた。
そのままだったな〜と、思いつき、彼女にちょっとカルトナージュのプレゼント。

小さな宝石箱。
宝石箱というか、旅行などにアクセサリーを入れて持って行くような感じのミニ箱。

「ハワイアン布でつくるカルトナージュ」という本を参考にして作った。

画像


画像


外は小花の布とドット柄で作った。
内張はピンク系のウールペーパーで可愛らしく仕上げた。
指輪をさすところ(何というか分からない)は厚紙に綿をまき、その上からウールペーパーでくるんで作るが、これが意外とうまくいかなかった。ちょっと、ぼわっと仕上がってしまい、今ひとつのできだった。
使う分にはほとんど支障がないとは思うが、次回の課題である。
本のサイズ通りだったが、蓋はもう少し大きめでもいいかも・・・


              ハンドメイドブログ カルトナージュへ


  
                  
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、と〜っても可愛らしい♪
ピンク系は苦手といいつつも、こういうのに年々ひかれます…。アクセサリーを入れるケースは高級そうな紺色系もいいけれど、こっちの方があけるたびに夢があっていいなぁ♪自分ではなかなかこういうものを購入しない気がするので、きっと喜ばれると思います♪
ツェツェ
2007/12/30 15:15
きゃぁーすごい!
年末でお掃除などでお忙しい中、こんなにステキなものを作れるなんて。。。
旅行に持っていくにはもったいないくらい。
でもお友達には自慢したいかも(*^_^*)(複雑な心境)
ピンクがとっても可愛いな♪
keytan
2007/12/30 15:20
かわいらしい作品♪
あ〜私は結局、本を購入しただけで作品作成に進んでません。でも、絶対作ります!!
化粧品を収納する箱物も作りたいなと最近、思ってますが・・思ってるだけです・・
いいなぁ〜こういうプレゼントいただけたら〜
natsu
2007/12/30 16:13
natsuさん〜、宝石箱の指輪を入れるところを1度作ってみたかったんです。あまり上手に出来なかったので、再度挑戦したいと思っています。中の色が可愛らしくて、よかったかな。
コスメボックスも人気あるようですよ。
様々な形のものを作られている方がいるので、私も参考にしながら作ってみたい作品の1つです。
来年もぜひ、遊びに来てくださいね。
管理人
2007/12/31 07:07
keytanさん〜、
実は現実逃避です。
掃除もやらずにさぼっています。
自分の作業場所だけ、確保するのに少し・・・
家族は白い目で・・・
宝石箱は割と重厚な感じに仕上がっていることが多いので、初めはエンジの思い感じのものを使おうかと思ったのですが、どうも外側と合わない・・・
思い切ってピンクにしたんですよ。なかなかよかった〜。正解です!
来年もまた、よろしくお願いします。
素敵な作品見せてくださいね。よいお年を〜
管理人
2007/12/31 07:11
ツェツェさん〜、
中がピンクだと、ちょっと手軽な感じになって、様々使ってもらえそうでしょ〜?

重厚なもののいいけど、これは、ちょこっと使うにはもってこいだと思って、中をピンク系にしました。
このウールペーパーという、起毛の紙は濃い色ばかりで、薄い色がないんですよ。
最近見かけるようになりました。
来年もまた、遊びに行きますね〜。
管理人
2007/12/31 07:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ ミニ宝石箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる