Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS バスケット2〜途中経過〜

<<   作成日時 : 2007/12/02 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月は都合がつかず、カルトナージュのレッスンが受けられなかった。
昨日は久しぶりのレッスン。
今回の課題はバスケット。
以前も同じようなものを作ったが、今回は真ん中にしきりがあり、ここが持ち手になっているパターン。
しきりの作り方の練習だ。

まずは側面を台形にしてから、しきりを作った。
しきりは下半分は台形の形に合うように周りのいらない部分を切り取り、上の部分を自分の好きな形に切って持ち手を作る。
お教室にあるのをそのまままねしてもよかったのだが、私は気持ち小さめの持ち手で、丸みのある形にしてみた。
しかし、その持ち手の切り出しに多大な時間をかけてしまい、ほとんど仕上がらず時間になってしまった。
あわてて、なんとか組み立ててできあがったところがここまで。

画像


この後、持ち手の部分に生地を貼り、蓋と内張を貼っていくと仕上がる。
次回まで持ち手のところの生地を貼り付けておくことが宿題。
次回のレッスンで蓋の付け方を教えていただき、完成させる。

どうなるかな?
次回が、楽しみ!


           ハンドメイドブログ カルトナージュへ        
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも作品拝見させていただいてます。
これはまた、素敵なバスケットだこと。
なかなかカルトナージュに挑戦できないでいますが、ここに来るとやってみたいなぁ〜と思います。
natsu
2007/12/02 20:41
natsuさん〜、見てくださってありがとうございます!
まだ、途中ですが、完成したらぜひ、また見に来てください。このあと、持ち手の部分に生地を貼り、ふたをつけて、内張を作ると完成です。蓋の付け方が難しそうなので、またそれを先生に教えていただきます。
カルトナージュは、工作のようなものなので、割と短時間にできますよ。
厚紙さえ手に入れば気軽にできるんですけどね。キットは結構お高いから・・・
お暇ができたらぜひチャレンジしてみてください。
管理人
2007/12/03 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


バスケット2〜途中経過〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる