Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS システム手帳 〜 カルトナージュ

<<   作成日時 : 2007/11/23 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今週はさぼりにさぼって、1度も更新できず・・・
仕事も忙しい上、今、CDBoxを仕上げている最中・・・
これがなかなか手こずっている。
そんなこんなでプログまで手が回らなかった。

今日は以前作った、システム手帳をご紹介。
このプログを始める少し前に手がけたもの。

画像


画像


一般的なシステム手帳用の金具はカシメを使ってある。
このとき作ったものは、少し細めだが、面倒くさい金具がなく、ツメを折る形で固定できるのでとても簡単に作ることができた。

表は大好きなスヌーピー柄。
スヌーピーのキルト展が行われたとき、販売されていた限定布を使っている。
花柄で、スヌーピーが可愛らしくちりばめてあり、一目で気に入った生地。
スヌーピー自体があまり主張しないので、どなたにも使えるものだ。
もちろん今でも愛用している。
ポケットもたくさん付けたので、カードなどの収納にも便利。
ペン差しの部分の大きさが今ひとつだったのが心残り。
ただ、使用してみて生地よりもやはり、スキバテックスや紙の方がステーショナリーらしくていいのかなという気もする。
生地は暖かみがあっていいが・・・



      ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当だ!スヌーピーちゃんだぁ。
すごいですよね。このようなものが作れて
しまうとは。。
布を張るのは難しいんでしょう?
まりる
2007/11/24 09:10
まりるさん〜、
システム手帳は多分、フォトスタンドくらいの難易度ですよ。
割と簡単です。ポケットを作るのがちょっと面倒なのと、金具をつけるのにちょっと苦労するくらいです。
布もあまり引っ張りすぎずに貼れば初心者でも大丈夫です。上手に貼れなかったらすぐにはがせば張り直しが可能だし。紙はそうはいかないですよね。
管理人
2007/11/24 09:29
こんな可愛らしいスヌーピーの布があるだなんて驚きました。言われなければ気づかないくらい自然に花柄にとけこんでいるんだもの〜。
これから私も仕事が忙しくなっていくので、ブログ記事の書きためをしてしまいました〜。更新はしていきたいので…問題は手作りがなかなかできないことかなぁ。
ツェツェ
2007/11/24 11:26
ひと目見てすぐにスヌーピーだと気づいちゃった♪かわいい♪
今、ステーショナリーのコーナーでは外国のシステム手帳をよく見ます。ほんとにステキな柄がいっぱいで目移りします。
この作品もその中の一つに並べても十分ですね。
一年中使う手帳はやっぱり手作りがいいな☆
keytan
2007/11/24 12:34
ツェツェさん〜、
キルト展で見つけて一目惚れだった生地ですよ。カルトナージュのリボントレーのようなものが見本にありました。
いつかそんなのを作ってみようと、カットクロスだったのですが、いくつか購入しました。なかなか、思い切って使えず、今はタンスの肥やしになってしまっていますが、いつかまた、違う作品にしたいと思っています。
ツェツェさんも私もこれからが仕事の山場ですね。今年はいつもの年より、受験の準備があるため、かなりハードな12月になりそうなんです。ブログも頑張りたいところだけど、厳しいかも・・・
管理人
2007/11/24 15:25
keytanさん〜、
スヌーピーと気づいてくださいましたか。
よく見ないと分からなかったりするんですけど。
ちょうどこの時期、手帳がたくさん並んでいて、どれも魅力的ですよね。そんなのを見ながら次の作品を考えたいな。
カルトナージュでも市販のぐらい素敵なのが作れたら。
でも世界で1つしかないものにはやっぱり愛着がありますね。
管理人
2007/11/24 15:28
はじめまして^^
この金具は取り付けが簡単そうで良いですね♪
私のは分厚くてちょっと扱いにくくて・・・この金具はどちらで売っているのでしょうか?宜しければ教えて下さい♪
risa
2007/11/25 17:05
risaさん〜、
私の使った金具はカルタフィオッコさんで購入したものです。ただし、ちょっとお値段が高いと思います。先ほど見たときにも同じ商品が置いてありましたが、私の購入したときよりもさらに値上がりしていたようです。
同じものかどうかは分かりませんが、パーツラボというお店に同じような金具がありました。
見た目はどうも、同じように見えましたが、全く同じものかどうかはこちらのお店で購入したことがないので何ともいえません。ただ、同じものであればこちらのお店の方がかなりお安かったです。送料もお安いです。
管理人
2007/11/25 18:11
早々の御返事ありがとうございます♪
早速、ご紹介して頂いたお店を調べてみます。
とってもうれしいです〜ありがとうございます^^
risa
2007/11/25 19:41
risaさん〜、お役に立てたでしょうか?ぜひ、作ってみてくださいね。ちなみにこのパーツは背と本体の2本1組です。私のは内側の真ん中に貼ってあるスキバテックスに切れ込みを入れて、裏側に背の部分をあて、切れ込みからツメを差し込み、表側にツメを出してこのツメを本体に折って固定しています。裏側の背の部分はボンドで台紙に貼り付けてしまっているので見えなくなります。文章の説明ではよく分からないと思いますが・・・
1年ちょっと使っていますが、この部分が弱くなっていることは全くありませんよ。ぜひ、Tryしてくださいね。
管理人
2007/11/25 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


システム手帳 〜 カルトナージュ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる