Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS クリップボード

<<   作成日時 : 2007/11/17 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

以前から作りたかったクリップボード 用箋ばさみを作ってみた。
もちろん、カルトナージュの技法で。
といってもこれはカルトナージュといえるかどうか・・・
そのくらいとっても簡単なものだった。

上から書き込みなどができるように、少しすべりよくなるように、ビニールコーティングした
生地を使って作ってみた。
帆布のような生地のビニールコーティングしたものなので、ちょっと厚みがあったので、
少しつくりずらかった。

できあがったのがこれ。

画像


金具も上手につけられた。
あれ!?
つけてから気づいたのだ。
上下を逆に作るつもりだったのに〜
大失敗!

もともとこの生地は上下どちらでも大丈夫な生地だが、私としては中央の模様がきれいに見えるようにするつもりだったのに。
あれ〜! いつの間に逆になっちゃったの?
やっぱりドジ・・・
作って情けなくなったが・・・

クリップボード自体はうまくできた。
もう1度チャレンジだなあ。



          ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、また職場で大活躍しそうな作品が!!
うらやましい〜。自分で楽しみながら、いつも手元で大活躍できるものを作れるっていいですねぇ。
私は温かみを感じさせないものが多いので、ホームセンターで見つけた赤・青・黄色などハッキリした色のクリップボードを愛用中です。色事にはさむものを決めているので、サッと持ち出せてなかなかいいです。だけど…もっと可愛いものを持ちたい〜。
ツェツェ
2007/11/17 14:22
Mayuflowerちゃん こんにちは〜♪
実用的で 素敵ですね。
布のむき・・・あるよねぇ
私も真ん中がひっくり返らないようにと思っていつも使うけど・・
いろんな向きのは・・どこ使っても・・・
きれいです。
Hiroko
2007/11/17 17:25
ツェツェさん〜、
早速職場に持って行きましたよ。
使い勝手はまあまあです。
厚紙を薄くしてアクリル板を間に挟んで作ったらもう少し滑りも良くなるかもと思いました。
今度はそのパターンで作ってみようと思います。
それにしても生地の向きが気になる・・・
管理人
2007/11/17 18:49
Hirokoちゃん〜、
うちの職場ではこのクリップボードが結構活躍するんですよ。
早速使っています。
ちょっと生地が厚かったのと、見るたびに生地の向きが気になるところですが、一般的なものよりこのような柄がついていると気持ち的に和みます。結構時間に追われているときもあるので。
もう1枚くらい作ろうと思っています。
管理人
2007/11/17 18:53
やっぱり何でも直ぐに出来上がるのがいいですね(^^♪さすがです。
生地の向き・・・最初見たとき”あれ?反対?”って思いました(^_^;)でも上下どちら向きの柄もあるので安心しました。
私も正直(^^ゞMayuflowerさんの言うように反対向きのほうが良かったかな。。ゴメンナサイ
keytan
2007/11/17 21:28
このクリップボードは金具さえあれば本当に簡単に仕上がります。ちょっとボンドを塗る面が大きいのが大変なところですが、ペン立てよりず〜〜〜っと簡単です。

しかし〜、何で生地の向きが逆になっちゃ他のかな。金具をつける寸前まで気をつけきゃって思っていたのに。
本当に情けないですね。
でもまあ、とりあえず試作品と思って、もう1度チャレンジします。
管理人
2007/11/18 06:15
Mayuflowerさま おはようございます。
素敵なクリップボードが出来上がりましたね♪
無地の木製?ボードを100円ショップで見つけて
簡単デコパージュで作ろうと思っています♪

以前“記事ページ”の画像枠が取れない時に
色々教えて下さってありがとうございました。
何度試してもどうしても出来ず、思い切って
再登録、再設定して見たら幾つかの課題が全て
あっけない程簡単にクリアーでびっくり!?
お礼とご挨拶に訪問させて頂きました。
ふらう
2007/12/14 10:59
ふらうさん〜、素敵なブログになりましたね。
すごいです。
私のなんて比べものにならないですよ。
再設定したらうまくいくとは。
不思議ですよね。同じことしてるのに・・・
どうしてなのかしら。
また、遊びに来てくださいね。

デコパージュのボード、ぜひ見に行きますね。
管理人
2007/12/14 20:01
Mayuflowerさま こんばんは〜♪

伸ばし伸ばしにしていたPCのリカバリの時に
思い切ってブログを閉鎖して再登録、
コピーしておいたCSSを貼り付けただけで
何故か全て思い通りに反映されていました?!
まるで信じられない魔法のようでしたよ!

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
ふらう
2007/12/14 21:17
ふらうさん〜、これからもぜひ、どんどん遊びに来てくださいね。
しかし〜、なぜ、以前だと反映されなかったのでしょうねえ。不思議です。
その方の登録時期とかで、何か形式みたいなのがあるんですかねえ。
でも、本当に素敵なブログになってました。
また、作品など様々見せてください。よろしくお願いします。
楽しみにしてますね。
これからもよろしくお願いします。
管理人
2007/12/15 06:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


クリップボード Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる