Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 100均でカルトナージュ

<<   作成日時 : 2007/11/12 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

職場の更衣室に鏡が無くていつも不便を感じていた。
そこで、鏡をつけようと思いたった。
高価なものはちょっと・・・
ということでとりあえず100均。
ちょうどいい鏡を見つけたが、何とも安っぽい。
周りを額縁のようにしたら素敵かも・・・
と思い立ち、カルトナージュで、ちょっと変えてみた。

まずはもとの鏡の周りのプラスチック部分を取り除く。
カッターで簡単に取ることができた。
次に1mm厚のカートン(グレー台紙)に鏡を貼り付け固定。

画像


鏡に映ったなさけない姿はちょっと消させていただいたので、画像が見にくくて申し訳ないが、こんな感じ。

そして、額縁のように斜めにカットした2.5mmの厚紙を貼り付ける。

画像


45°が切れるカッターを使ってカットした。やっぱりこの方がきれいに切れる。
切り口にグリーンの布クロスをきれいに貼り付け、額部分ができあがる。

そして最後に、一番上に来る1mmの厚紙を貼り付け、裏側に下げる金具をつけた、1mmの厚紙を貼り付け完成。

画像


淡いグリーンのマーブル紙を貼り付けることにした。裏側は画像がないが、額部分と同じ布クロスで厚紙を覆って貼り付けた。

作り方は至って簡単だが、とっても素敵な鏡に大変身!
なかなか大満足である。
早速、職場へ持って行ってみよう 

      
      ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
殺風景な場所であっても、お気に入りのものがあるだけで、心が和みますよね。100円の鏡がここまでステキになるとやめられないですね。私もMayuflowerさんのキットで作ったペン立ては職場の机上にあります♪とてもお気に入り。疲れたときに見るだけで和みます♪
ツェツェ
2007/11/12 23:27
ツェツェさん〜!
あのペン立て使ってくださっているんですね。
うれしいです〜〜〜
という私も内輪を置いています。
仰ぐことは少なくなったけど時々見ては、頑張ろうって思ってます。

今回のは画像が見にくくてすいません。
でも、更衣室もちょっと使い勝手が良くなりました。
イベントなどでコサージュとかつけるときにもあるとこういう鏡があると便利ですものね。
ちょっとは活躍してくれそうです。
確かに100均でもこんなのに変身すると本当にうれしいものです。
次は何を作ろうかな?・・・・
管理人
2007/11/13 05:07
はじめまして!鏡の周りのプラスチックの部分ってカッターで取れるんですね〜。てっきりそのまま貼るのかと思っていました……。(笑)
マーブル模様の下からちらっと見えるグリーンがステキですね。

こちらの記事をブログで紹介させていただきました!

「100均で作る簡単カルトナージュ!」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

また別の記事ではHPの方にもリンクさせていただきました。大変参考になりました。ありがとうございました!
VERANDAHER
URL
2013/11/16 14:56
VERANDAHERさん、遊びに来てくださってありがとうございます。又、リンクもしていただいてありがとうございました。
プラステックの部分は製品によって違いがあると思いますが、枠が薄いものだとはまっているだけのようで、簡単に外せました。ものによっては難しいのがあるのかも?と思いますが。
枠を二重にしたり、レースを付けるとかわいらしいと思います。是非試してみてください。
管理人
2013/11/17 05:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


100均でカルトナージュ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる