Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS アレンジ〜和紙とのコラボ

<<   作成日時 : 2007/11/10 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、久しぶりにアレンジレッスンに行ってきた。
家でも時々やっていればいいのだけれど、その暇もなく、お花をさわるのは本当に久しぶりだった。
今回のテーマは和紙とのコラボ。
わりとノーマルな器を選んだつもりだったが、花材を見たもののどう生けようか、まったく思い浮かばず、手が止まってしまった。

何とか先生にもお手伝いしてもらってしあげてみたのがこの作品。

画像


私の場合、和紙ではなく、麻布みたいなものをアレンジしてみた。

<花材>
 リューカデンドロン、マーガレット、フトイ、スカシユリ、
 ガーベラ、サンゴミズキ、ルスカス、レザーファン

枝ものが珊瑚色だったので、ちょうど色合い的にもぴったり。
しかし、なんだか、全部が全部まとまりのないアレンジになってしまった。
どうもすっきりしなかったので、家でまた違うものにアレンジし直してみた。

同じ花材に、レッスンでは使わず残っていたミニバラとリンドウを入れて、スカシユリ、フトイをはずしてこんな感じに。

画像


画像


四面構成にして、どこからも見られるように作っている。同じ種類の花をグルーピングしているので、見る方向によって、違う感じのアレンジになる。
まあ、とりあえず、形ができて、とりあえず、気持ちもすっきり。
あ〜、アレンジも奥が深くてセンスがものを言うので、いつまでたっても上達しないなあ。



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー全く違うアレンジに作り変えましたねぇ〜(^^♪
始めのはこれもいい感じです♪
下のは四方見とグルーピングで上手くまとまって素敵です。
着々と腕上がってきてますよね(*^_^*)
keytan
2007/11/10 22:37
keytanさん〜、コンテストの入賞おめでとうございます。
こんなところからごめんなさい。

keytanさんの素晴らしい作品とは大違いですが、久しぶりにアレンジやってみました。グルーピングもとても苦手でとりあえずまとめただけ。まだまだですよね。
ほめてくださるのはkeytanさんくらいです。
ありがとうございます。
アレンジもあっぱり継続して少しずつでもやってないとダメですね。ちょっとさぼりすぎです。反省・・・
管理人
2007/11/11 07:14
Mayuflowerちゃん こんにちは〜♪
素敵ですね。花器によって ほんと違いますね。
私もお花習っていた頃が懐かしいです。
花のある暮らし・・・いいですね。
Hiroko
2007/11/11 16:12
Hirokoちゃん〜
お花は本当に花器によっても、高く生けるか低く生けるかによっても、全く違うものになりますよね。同じ人間が生けてもこんなに違うのができるし、同じように作っても作り手が違うとまったく印象が違うんですよね。おもしろいね。私もたまにはお花をやってちょっと和んだりしてるんですが。本当に久しぶりで、腕落ちました。
管理人
2007/11/12 06:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


アレンジ〜和紙とのコラボ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる