Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 名刺入れ

<<   作成日時 : 2007/11/02 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月のレッスンは名刺入れ。
この作品は中級のカリキュラムに組み込まれている。
中級では選択しなかったもの。
この作品の目玉はエンボスとしきり。

そういえばしきりのある物をあまり作っていなかった。というより、ほとんどやっていない。
ちょっと前に戻ってこういうのも教えていただこうかな・・・と思い、この作品を教えていただくことにした。
エンボスは1度やってみたかった物。
うまくできるかな。

画像


グリーンのさわやか系の布クロスを外張りに使った。
あまりエンボスの所をごしごしやると傷が付く。
なかなかうまくエンボスが出ない。
先生にちょっとやっていただいたら、私のようにごしごしやるのではなく、少しずつ押さえていらっしゃった。
なるほど・・・そうすればいいのか。
再度チャレンジ。
まあまあ、形が出てきた。

エンボスの部分をもう1度。

画像


エンボス用の模様を何にしようかかなり迷ったあげく、Mayuflowerの頭文字になった。
ハートもつけて、かわいく仕上げた。

中は先生のレシピ通り、紙で仕上げた。しきりはこんな感じ。

画像


この紙、地味かな?と思ったが、貼り付けてみるとそうでもない。
外張りとの色合いが、結構合っていて、開けてみるとなかなかである。
しきりの布クロス部分が少し短くて、紙を貼り付けても、地が見えてしまうところがあった。
少し修正をしたものの、今度作るときはしきりの布クロスはぴったりサイズにしておかないとダメだということも分かった。
な〜るほど・・・勉強になった。


      ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん おはよ〜♪
エンボス用の模様 素敵ですね。
きれい&かわいいです。
中も仕切りがあり・・
使いやすそうですね。
Hiroko
2007/11/02 09:37
Hirokoちゃん〜
見ていただいて、ありがとうございます!!
エンボス、おもしろかったです。
先生曰く、Oなどのアルファベットは難しいって。
Oの内側の部分などがきれいに出ないんだって・・・
なるほど・・・
確かにそうですね。
今回のようなのは結構やりやすいようでした。

なかの紙がどうかな?と思ったけど結構良かったです。
色々チャレンジしてみるもんですねえ。
結構満足です。
カード入れなんかにもいいですよ。
管理人
2007/11/03 07:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


名刺入れ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる