Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジパウンドケーキ

<<   作成日時 : 2007/10/07 04:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は久しぶりのケーキレッスン。
パウンドケーキの応用編。
オレンジのパウンドケーキだ。

はじめにオレンジのコンポートを作る。
輪切りし、このうちの3切ればかりを実際のパウンドケーキに敷き込む。
できあがった写真を見たときに上にオレンジを乗せて焼いたりするのかと思ってたら、なんと中に敷き込むのだった。
へえ〜、底の部分が上になるのかあ。

普通のパウンドケーキはバターに砂糖を混ぜ合わせて作っていくが、今回は卵と砂糖から混ぜ、泡立てていく。そこに粉を入れて、最後に溶かしバターを入れ、生地を作る。
混ぜ合わせていく間に、先に作ったコンポートも混ぜたり、さっぱり感を出すためにサワークリームも加えた。

焼き上がったケーキはふっくら焼き上がったが、ふくらんだ部分をカットし、つまみ食い。
う〜ん、さっぱり。
サワークリームがきいているのか、オレンジの味にはぴったりのさっぱり感。
本当においしい!

最後に杏ジャムを塗り、ピスタチオをちりばめ完成!

できあがりをぱちり。

画像



ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わー おいしそうなケーキ
すごいね
いろいろつくれて いいですね。
手作りケーキ 昔は作ったけど最近 ぜんぜんつくってないなぁ・・・・
作れるMayuflowerちゃんがうらやましいです。
Hiroko
2007/10/07 09:32
Hirokoちゃん〜、
家ではなかなか作る時間がないんですけど、定期的にお教室に行っていると、教えていただけるし、自分では作らないようなものも作れるし、いいですねえ。
これもおいしかったですよ。さらに、このケーキは結構簡単だったので、家でもまた作ってみたいな。
Hirokoちゃんも少し余裕ができたらどうですか?
監理人
2007/10/08 05:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


オレンジパウンドケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる