Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS Book型箱を作ろう〜カルトナージュ 作り方〜

<<   作成日時 : 2007/10/29 19:13   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

知り合いの方に、厚紙の切り出しを頼まれた。
サイン帳のような物を入れてプレゼントする箱を作るということで。
色々と考えたあげく、結構かちっとしたBook型の箱を提案したところ、とても気に入ってくださった。

画像


画像


見本に作ったのがこれ。
生地で作られているので、スキバテックスなどで作るよりもちょっと蝶番の部分が弱い感じ。
できれば外側の蓋や底になる部分にはホットメルト紙で補強した方が良さそうだ。
また、蝶番部分も同様だ。
でも、さまざま小物などを入れても立てかけての保管もできるので、結構便利である。
素敵な生地で作ったら、とても良いプレゼント箱になりそうだ。
これは蝶番部分が楽なので、初心者の方にもわりと楽に作れる。

厚紙を切り出すときに、箱のサイズも考えたので、サイズ表や作り方など、
詳細は本家のカルトナージュのページへどうぞ。


           ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 
     
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュ
カルトナージュでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。 ...続きを見る
一語で検索
2007/10/30 03:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん(^^♪やっぱりこれいいな☆
またオリーブの柄といい色合いといい・・good♪
ほんとに初心者でもできるぅ???
keytan
2007/10/29 21:27
keytanさん〜! 是非、やってみてください。
蝶番の部分がなく、背表紙と本体を貼り付けるタイプなので、一番簡単な箱だと思います。
初心者が作るにはいいと思いますよ〜。
いつも行っているレッスンでも、この箱の応用で、同じ作り方をするメガネケースをはじめの頃に作りました。

生地だと背表紙部分が弱くなるので、本体以外の生地にはホットメルト紙という裏打ちをした方がいいと思います。ホットメルト紙はちょっと手に入りにくいのですが、この箱を作るなら、洋裁をするときの接着心でも代用できると思います。実際にはやってみたこと無いけど、厚みを作り、ぱりっとさせれば大丈夫なのでいけると思います。
管理人
2007/10/30 06:21
いつになったら、買った本のものに挑戦できるのやら・・・状態ですが、こういう箱欲しい。。
カリグラフィーとかで作ったカードを今は空き箱に入れてるんですが、こういうのに入れるだけで上品な作品になりそ〜〜
natsu
2007/10/31 09:45
natsuさん〜
この箱は初心者でも大丈夫だと思います。
箱を組み立ててそのあと、蓋や底になる部分と貼り合わせるだけなので、手軽にできると思いますよ。

カード入れにはぴったりですね。
この箱は15cm×19cmくらいの大きさです。
サイン帳(はがき用ファイル)くらいの物が入るように作ってあるので、はがきよりちょっと大きめの物も入ります。
厚紙さえ手に入れば大丈夫です。
ぜひ、作ってくださいな。
管理人
2007/11/01 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


Book型箱を作ろう〜カルトナージュ 作り方〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる