Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズケーキ

<<   作成日時 : 2007/10/28 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の大好きなチーズケーキ。
今回のレッスンはこのチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキである。
ケーキというよりタルトかな?

今回のタルト生地はわりとさくさくとしたパイ生地のような感じの生地。
バターと小麦粉をすり混ぜて水を入れて仕上げる生地。
バターが溶け出す前に手早く作り上げるのがコツのようだ。
タルト生地をしばらく寝かしてから型に敷き込み、重石を乗せ、焼きに入る。
今回のタルト生地は割としっかりしていて、切れたりしない。
ちょっと粘りのある感じのきじなのか・・・?
わりと簡単に敷き込むことができた。

生地を焼いている間に中のフィーリングを作る。
ほとんどがクリームチーズでできているこのフィーリング。
クリームチーズの他にサワークリーム、生クリーム、卵黄を加え、そしてほんの少しの小麦粉。
小麦粉は本当に少しだけでびっくりした。
とろっとした感じのフィーリングができあがった。

焼き上がった生地の上に冷凍のフランボワーズをちらし、その上からフィーリングを乗せて再度焼く。
焼き上がりはなんだか、プルプルっとした感じ。
あれ?
ベークドチーズケーキって結構こてっとした感じじゃなかったっけ?
先生曰く、冷やしておくとしっとりとした感じになっておいしくいただけると。
冷やしてから食べろって事だな?

とりあえずあら熱がとれた頃に1枚画像をぱちっ!

画像


冷やして食べるとフランボワーズの酸味と濃厚なチーズのフィーリングがぴったり。
おいしい!
私の大好きな味のチーズケーキ!
これは大ヒット!
大満足でした。


        ハンドメイドブログへ
       
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


チーズケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる