Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真立て

<<   作成日時 : 2007/10/03 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の3連休に、バザーに出すようなものを何か作ろうと、色々探しているうちに、以前カルタフィオッコさんの展示会で購入したキットが出てきた。
いつか作ろうと大切にしまっておいたもの。
バザーに出すものは後回しになり、つい、こちらに目が・・・
早速、作ってみることにした。

カルタフィオッコさんのキットは材料のみで、レシピはついていないので、数回カルトナージュをやった方でないと、一人では作れない。
ただ、とても簡単なものばかりで、1度カルトナージュをやったことのある方にはほんの1時間足らずでできるようなキットである。
今回は写真立て。
台紙の形も写真を見せる部分の切り抜きもされている。さらに、ウレタンつき。
いつもふわふわにするときには綿を使っているが、このキットにはウレタンが厚紙(多分地券紙といわれる紙)に貼られているものが入っていて、このウレタン自体も形が整形済みである。もちろん、切り抜きの部分も・・・
これを使うと本体とぴたっと合う。
綿の場合はどうしてものびたりして、ぴったり合わせるのは難しい。
普段は蓋に入れたりするのでaboutで大丈夫なのだが、今回の写真立てのようなものはかちっと合うととてもきれいな仕上がりになる。
自分でもこういうの作れないのかな・・・・

いよいよ製作に突入!
まずは写真を入れる芯の部分を組み立て、本体を作る。
次に内側の台紙になる部分のクロス貼り。
そして最後にウレタンと厚紙をセットして布でくるんでいく。
多分そのままくるむと、写真枠の部分の厚紙が見えてしまうような気がして、一応貼る前に、厚紙の枠部分に補強をしてから貼り付けることにした。
ちょっと高級な感じを出すために、今回の生地は光沢柄のある、無地の生地。

画像


後にスタンドをつけてできあがり。スタンドがなかなかつかなくて苦労したけど・・・
とてもきれいな仕上がりになった。
何を入れて飾ろうかな・・・


      ハンドメイドブログへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


写真立て Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる