Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 額縁風Box

<<   作成日時 : 2007/09/16 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

9月のレッスンは蓋が額縁風になっているBox。
蓋の部分に写真を埋め込む形のBoxは、以前に習ったが、今回はそのときとちょっとちがって額縁のマットの部分のような縁がカットしている形になったものを作成した。
その他は今までの箱の作成とほぼ同様だったが、側面を少し、おしゃれにするために上の方に紙を貼り、残りをスキバテックスで貼り付けていくようにしてある。
いよいよ肝心の額部分。
額装のカットはカッターを斜めに入れながらグレー台紙(カルトン)を切っていく。
初めてこの技法をやった私にはとても難しかった。
まっすぐ斜めに入れられなかったため、多少がたがたしたり、幅が微妙にずれてしまったが、とりあえず完成。

画像


画像


横から見ると縁が斜めに切り落とされているのがおわかりになるだろう。
額の中はタイトル画像にも使わせていただいているShelf fungusさんの素材。
秋らしくてとても素敵。

画像


開けるとこんな感じで、紙の模様がとてもきれいに映える。
まだまだ、額装部分はゆがんだりとへたくそ。
また、練習しないと・・・


     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レジでお金を払うときの
レジでお金を払うときに、お金を入れる四角い入れ物。名前は「カルトン」というフランス語で、本来はボール紙で作られた、ふたのない箱という意味です。 ...続きを見る
雑学博士になりたいっ!!,額縁風Box
2008/01/08 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜素敵♪
本当に作ったの?って思ってしまいます。
いいなぁ〜〜作りたいけど・・・
これができるようになるまでは
修行が必要なんでしょうね・・・
natsu
2007/09/16 17:50
natsuさん〜、
箱自体はそれほど難しいものではないんですよ。厚紙を切るのに慣れれば、子供の工作と同じ。短時間で楽しくできるのが、カルトナージュのいいところだと思います。
natsuさんもやってみると、簡単に素敵なのができますよ。
ただ、今回のはカッターを斜めに入れるため、額装風の部分がちょっと難しかったですが。でも、額装用のカッターもあるし、そんな裏技を使えば、どんな方にもきれいにできるのではと思います。
ぜひ、やってみてくださいな。
あの押し花ができるnatsuさんですもの。
簡単なものはあっという間にできますよ。
監理人
2007/09/16 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


額縁風Box Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる