Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアン結び〜カルトナージュの小物 

<<   作成日時 : 2007/09/15 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カルトナージュのレッスンに行くと様々な作品が置かれている。
そのなかで、よく見かけるのが、アジアン結びのついた作品。
アジアン結びというのは正しい言い方なのかさえ分からないのだが、よく、チャイナドレスなどについているボタン。あのたぐいのもの。
フランスの洋ものに意外と相性がいい。
教室でも様々な小物の留め具になっていたりする。
そこで、これをちょっと試しに作ってみようと言う気になった。
一番簡単そうな、しかもポピュラーな形、茗荷(みょうが)結びというのにチャレンジ。
茗荷に形が似ているのでその名前が付いたのだろうか・・・

画像


片側はボタンを受ける部分、もう片方はボタンをまず作る。
それから、茗荷の部分を作成。
30分くらいでできあがった。
これをカルトナージュの作品にボンドで止めると、立派な留め具になる。
今回のは練習って事もあって、ひもあり合わせ。
巾着袋を作るような紐で、ちょっと太いし、光沢もない。
それでも、なかなかいい感じに仕上がった。
このアジアン結び、1つ購入しても結構高いからなあ。
紐台の方が安そう・・・
このくらいのできなら、今度はこれも自作して使ってみよう。

      
       ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかワクワクしますね。自分で作れちゃうものが増えている感じ♪自分好みの紐を買って使ったら、ますますオリジナリティーが出そう!きれいな編みあがり(結びあがり?)ですね。
ツェツェ
2007/09/15 07:46
ツェツェさん〜、お褒めのお言葉ありがとうございます。うれしいです!!

もっとかわいらしい結び方もあるようなので、覚えれば、様々なアクセントに使えそうです。
結構このアジアンテーストがカルトナージュの高級感を引き出してくれるんですよ。相性が抜群なんです。
管理人
2007/09/15 15:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


アジアン結び〜カルトナージュの小物  Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる