Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS バスケット

<<   作成日時 : 2007/09/08 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

8月最後ののレッスン。
よこた先生の本にもレシピが載っているバスケット。
このバスケットはパターンが2種類ある。
蓋が盛り上がっているものを作ることにした。
こちらのパターンは本には無かったような・・・

バスケットなので、大きな柄を使おうと、以前から使ってみたかったパネル柄の生地を使うつもりだった。
しかし、この生地・・・
パネルが上手に生かせないのと、どうも内側にあわせる生地にぴんと来るのがなくて、泣く泣く断念。
あ〜ん、これで作ったらなかなかいいのにな・・・

第2候補の生地ということで、スイーツ柄の生地にすることにした。
本体の形を切り抜くと、側面のサイズが合わない!?
あれ!?
するとよこた先生「これでいいのよ〜」と
ほっとする一言。
そう、真ん中が高くなっているので、高さが合うわけがない。
両サイドがあっていれば良かったって事。
一瞬焦ったものの本体を組み立て、蓋へ。
蓋はファイルカバーなどの背表紙を作るときと同じ原理である。
なるほど。こんな所にも使えるんだ〜。
本体と固定するための部分も中心に貼り付けて本体にセッティング。
ふ〜ん、こんな風になってるのか・・・と感心。
今まで作ったことのないパターンでとても勉強になった。
蓋にはレースをつけ、内張を仕上げ、持ち手と底ををつけてできあがり。

画像


内側はドット柄。

画像


そしてこんな感じに蓋が開く。

画像


生地やらリボンやら・・・いろんなものを入れて持ち歩いている。
お気に入りのバスケットになった。


     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュ 〜参考書No.11 
いつもいつもお世話になっているよこた先生が新刊本を出しました。 ネットサーフィンをしていたら今月出ることが判明。 しばらく、アトリエに行けなかったので、知らなかった〜。 あわてて、アトリエのHpへ行ってみたものの、Upされておらず。 相変わらず、欲のない先生。なんだか、ニッコリしてしまった。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2011/12/20 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしいバスケットですね。(*^。^*)
それに、使い勝手もとっても良さそう。
私もこんなバスケット作れるようになりたいな〜〜σ(゚・゚*)

スイーツ生地と内側のドット柄もよく合ってますね。(^_-)-☆
しかし、第一候補のパネル柄の生地ってどんなものなんでしょう?こちらの生地もちょっと気になります。
えとせとら☆
2007/09/09 11:53
えとせとら☆さん〜、
なかなか、使い勝手も良いですよ。持ち手も底からつながっているので、少し、重くても丈夫です。
直線で作れる形なので、それほど難しくないと思いますが、パーツが多いことが難点かな。
私はやっぱり曲線のあるものが苦手です。

第1候補のパネル柄はいつかは使いたいと思っているので、遠い将来でないいつか、ブログにもお目見えすると思います。
やっぱり大きいものを作るときが使い時なので、いい作品に巡り会えるといいな。
管理人
2007/09/10 05:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


バスケット Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる