Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅茶のシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2007/09/20 05:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17日の敬老の日にケーキレッスン。
今回は紅茶のシフォンケーキ。
卵白を泡立てるんだなあと思いながら、レッスンを受けた。
シフォンケーキの原点はアメリカだとか・・・
もともと洋菓子はフランスなどのヨーロッパものが多いのに、このシフォンケーキはアメリカ生まれらしい。
また、卵白の泡をもとにふっくら焼き上げるのだが、生地に水を入れることで蒸気を発生させ、この蒸気でもスポンジをふくらませるのだとか・・・
ふ〜ん、なるほど・・・

卵黄に砂糖、アールグレー、水、サラダオイルを加え、順々に混ぜ合わせる。
そして、最後に卵白。
卵白は泡立てるものの、この泡立て具合が出来具合にものをいうらしい。
あまり、泡立てるとぱさぱさになってしまうとか。
先生に見てもらいながら、泡立てていく。
なんとか泡だってシフォンの生地に混ぜて型へ流し込む

画像


待つこと30分。
結構ふっくら焼き上がった。
焼き上がってから逆さまにしておくとふくらんだ生地がしぼんでしまうことがないそう。
香りもさることながら、良く焼き上がっていい感じ。
結構しっとり感もあり、大成功!



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


紅茶のシフォンケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる