Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 革ひもで作ろ Part2 〜 革ひも編み方

<<   作成日時 : 2007/08/11 05:32   >>

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 6

ヘンプの編み方をもう1つ覚えた。
ヘンプのような細い紐よりも革の平ひものようなもので編むとかわいらしい編み方だ。

3本1セットで編んでいく。
まずは、もっとも右の1本と残りの2本を分けて使う。
右の1本を残りの2本の上に置く。

画像


右の紐をぐるっと回して、残りの2本の下から持ってくる。

画像


輪になっている右の紐の上を通して・・・

画像


ぐぐっと・・・

画像


画像


一つ結べた。
次に今度は左で同じ事をやる。
左の1本と残りの2本にわけて・・・

画像


左の紐を残りの2本の紐の上に持っていき、

画像


ぐるっと回して残りの2本の紐の後から持っいって・・・

画像


輪になっている左の紐の上を通す。

画像


ぐぐっと引っ張ると2つ目できあがり。

画像


これを繰り返すとなかなか素敵なのができあがる。

画像


ヘンプで編んだらこんな感じ。

画像



       ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  





     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん進化していますね〜。
こんな編み方もあるんだぁと面白くなりました。
今度、手持ちの革を探してやってみようかな。
道具箱を探さなくちゃ!
細いものよりも平たいものの方が良いということも写真で分かりました♪
ツェツェ
2007/08/13 02:18
ツェツェさん〜、革ひもなどはあっという間に編めるので、簡単。
編み方さえ分かれば、ちょっとした時間にできちゃいます。
この編み方でストラップを作ってもいいし、ブレスなんかもいいかも。それこそビーズとあわせてもかわいいと思います。
ツェツェさんもぜひやってみてくださいな。
管理人
2007/08/13 05:39

あの、オレンジと赤の革ひもで20pくらいでボタンの金具でとめられる革ミサンガ作りたいんですけど(彼氏にお願いされて)金具のボタンで作るのは難しいでしょうか?
おわかりであれば作り方を教えてもらいたいのですが…
良ければメールください(^_-)
kouairi.usachan-forever@docomo.ne.jp
あいり
2009/05/08 04:35
あいりさん、ごめんなさい。
革紐については私もそれほど詳しくないのでよく分かりませんが、太いひもならボタンが付くと思いますが、こういう細いものだとどうなのでしょう?
付かないのでは?
管理人
2009/05/08 05:35
編み方参考にさせていただきました!

もっとも木綿糸で作ったので、派手ではないですが、でも綺麗に仕上がりました。ありがとーっ!
erba
URL
2009/08/12 16:05
erbaさん〜、初めまして。
私もそれほど詳しくはないのですが。革紐でちょっとしたアクセサリーを作るのは好きです。
気が向くと作ってたりして。
私でも出来る編み方なので、お上手な方には多分簡単に仕上げられるのではないかと思います。
また良かったら遊びに来て下さいね。
ありがとうございました。
管理人
2009/08/12 18:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


革ひもで作ろ Part2 〜 革ひも編み方 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる