Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 革ひもで作ろ

<<   作成日時 : 2007/08/08 05:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

たかのヘンプの本を買うついでに、革ひもで編んで作るアクセサリーの本を購入した。
その名も「革ひもでつくるアクセサリー」
最近出た本なんだろうか。

この本に載っているブレスレットやネックレス、ストラップのようなものやキーホルダー。どれもかわいらしい。
早速手持ちにあった紐を利用してブレスレットを作ってみた。
手持ちの紐だったので、色合いはどうかと思うが、気軽につけられそうなものが1つできた。

画像


4つ編みという方法で4本の紐で編んでいく。
3つ編みの応用編ってところ。
最後に丸いボールのようなもので、止めていくが、この編み方に苦労した。
なんだか分からないままやっていくうちに、何となくできあがって最後に紐を処理して完成!
このタイプに天然石をつけたらかわいいかな。
再度、チャレンジして作ってみたい。しかし・・・あのボールまた作れるだろうか・・・

    ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミントチョコのような色で、これはこれで可愛いですよ。丸いボール部分がたしかに難しそう・・・なのに綺麗にできていますね。夏にピッタリ!気軽に付けられるものっていいですよね♪天然石をつけるとしたら、どうやってつけるのかなぁと興味津々です〜。
ツェツェ
2007/08/08 07:50
う〜ん、ぶら下げる感じかなと思っているんですが。
そのための金具があるかな。それがちょっと・・・ってところです。
ちょっと考えて新たにやってみますね。
アクセの達人のツェツェさんだったら、どうやってつける?
管理人
2007/08/08 09:25
私だったら・・・う〜ん、多分細い糸で革ひもの編み目の間を縫うように留め付けるかなぁ。Mayuflowerさんの考えた方法に合う金具が見つかるといいですね♪
ツェツェ
2007/08/08 22:28
テグスのようなので止めるんですね〜。
なるほど・・・
マルカンの小さいのと思ってつけてみたものの今ひとつ。
もう少し考えようかな・・・
管理人
2007/08/09 04:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


革ひもで作ろ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる