Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS サンドブラスト

<<   作成日時 : 2007/08/07 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏のもの作り研修。
午前の部はサンドブラスト。
よく、体験で子どもたちのやるものは切り抜かれている図案を貼り付けて
その周りをサンドブラストするもの。
今回は教えてくださる先輩が、1枚のシートをくださった。
これに、図案を描き、カッターで切りとって、サンドブラストするということだ。
以前から紋切りの図で・・・と思っていたので、
雪の結晶を持って行った。
まずは、シートをガラスに貼り付ける。
ポイントは空気が入らないように、できるだけぴたっとさせる。
そして、カーボン紙で図案を写す。

画像


うっかり写真を取り忘れ、上の方はもう、カッターで切り抜いてしまった。
この後図案を、切り取っていく。
図案の写しもいい加減なので、切り抜いたものも、なんだか不安の残るできばえ。

画像


いよいよ、サンドブラスト。
大きな機械にのゴム手袋に手を入れ、ピストルのような形の吹き出し口を持つ。
ふいごを踏むとシュ〜と音を立てて砂が吹きかけられる。
手の感触は空気が吹き出て当たっている感じ。
結構削れてしまうとのことだったので、おそるおそる3回ほど吹きかけてみると、
意外と模様ができている様子。
どきどきしながらシートルをはがしてみると・・・

画像


おおっ!!
思ったよりきれいに仕上がっている。
うわ〜
子供のようにうれしくなった。
他の方はもう少し吹きつけを多くして、濃くしていた様子。
もうちょっと濃くても良さそうだが、優しい感じに仕上がって大満足。
おもしろい! またやりたいな。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、前言っていた研修ですね♪
雪の紋がサンドブラストにピッタリ♪
私だったら何の紋にするかなぁと独り想像・・・にんまり♪優しいふんわり感がいいですね。綺麗に切り取られていて、売り物みたい♪
ツェツェ
2007/08/07 18:06
そうです〜!
以前に言っていたあれです。
なかなか、きれいにできて本当に満足でした。
売り物なんて〜、ほめすぎです。ほんと。

カットはあまり上手でなかったと思うんだけど、その辺も結構めだたず、カバーしてくれるみたい。もっと細かいのもOKだそうです。
他の方たちは、カット私有などに出ていたお花などの模様をサンドブラストしてました。とてもきれいでしたよ。

ツェツェさんは器用だから、こんな研修をやったら、もっと素敵なのが作れるね。どこかでやる体験と違ってのんびりできたので、良かったですよ。切るのにも専念できたし。
管理人
2007/08/07 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


サンドブラスト Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる