Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡付き箱

<<   作成日時 : 2007/08/06 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、行ったカルトナージュレッスン。
今回から研究科に進むことになった。
上級ももう終了したんだと思うと、なんだかあっけなかった。
研究科といっても名ばかり。全く、技術は上達していない。
上級を終えて、講師コースへと進むこともできるが、もう少し、色々な作品を作って技術を磨いてから検討することにした。

研究科の1作目は、お教室で一目見て気に入った、鏡付き箱。
蓋と本体がぴったりはまるタイプ。
以前にドーム型の箱を作ったときも微妙にずれてしまってうまくいかなかった。
再度挑戦。
始めに蓋と本体を組み立て、あわせてみる。
既にここで、蓋の方が若干大きめ・・・
なんて下手なんだろう・・・
ずれる原因として先生がおっしゃっていたのは、第1に、蓋と本体底の形がずれていると言うこと。
しかし、組み立て前に比べたときはほぼ同じだったのに・・・
多分、左右逆に組み立ててしまったと思われる。つまり、向きが逆?
第2に本体側面が斜めに付いているということ。
少し高さがあるので、そういうこともあるそうだ。
こういうときには底と同じ形の厚紙を入れて直すことができるとか・。
今回は許せる範囲と言うことで、次の行程に進んだ。

画像


完成してみると、先ほどのずれはずいぶん解消されている。
しかし〜、どういう訳か、左の角に隙間ができてしまっている。
う〜ん、だめ。
課題多き作品だった。

おっと、どこに鏡が付いているの?
内側をお見せしないと・・・
鏡はここです。

画像


1mmのカートン(グレー台紙)で鏡を挟み込むようにして埋め込んでいます。
内張はカルタフィオッコさんで購入したウールペーパー。
とても上品な仕上がりになった。
うんっ?
よく見ると、蝶番部分が斜め。もしや蓋がまっすぐ貼り付けられていないのでは?
それで、隙間ができたの?
なんだか、失敗だらけの作品でした。

         ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


鏡付き箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる