Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS お道具箱

<<   作成日時 : 2007/08/29 05:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お盆の頃から少しずつ作っていたお道具箱がやっと完成した。
このお道具箱、どこかのHPにあったものを参考に作ってみたものだ。

第1のポイントは、蓋が底とつながっていることで、特に側面が三角になっていること。
このパターンは教室でも作ったことがないので、見よう見まね。
さらに、同じような蓋の作り方が北野 三希代先生の本に載っていたので、それを見ながらの
作成となった。

画像


残念ながら画像では側面がないので、この三角の部分が分からない。
中を開けると

画像


開けると蓋側面の三角の部分がなんとなくわかっていただけるかな?
さらに、上段に小物入れのようなものが上に入っている。
この小物入れ。幅が狭くて内張が全部貼れていない。
といっても、外からはほとんど見えないが。
また、一部が曲線だったり、面のないところがあったりで、生地を貼り付ける順番がよく分からなかった。
とりあえず、全部が生地で覆われるようには貼ってみたが、あまり納得がいかない。
もう少し張り方を工夫してきれいに仕上げられれば良かったな。
この小物入れはちょっと機能的。
実はここが気に入って、作ってみようと思ったんだよね。

画像


そう、ちょうと蓋の待ちの部分に立てて使える。
これは便利!
なかなかよい。

最後にもう1つ。
この箱につけたタッセル。
これまたお手製。
自己流で作ってみた。
素材は刺繍糸。
単純に刺繍糸を束ねただけ。
最後にできるだけ刺繍糸をほぐしてできあがり。
なかなかかわいいのができた。
画像では見にくいけどね。


    ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
keytanさんのところから来ました。

今、沙汰になってるいろんな小物を
片付けたくて、入れ物をお店なんかで
みてるんですが、素敵な入れ物たくさん
作っておられるんですね。
このお道具箱もいいなぁ〜

natsu
2007/08/30 17:25
natsuさん、見てくださってありがとうございます。これからもぜひ、よろしくお願いします!

私は下手の横好きで、愚作ばかりを作り出していますが、カルトナージュは厚紙で箱から、トレー・ファイルカバーや写真立てなど様々なものが作れます。中にはバッグなども作ってしまう方もいらっしゃるんですよ〜。
サイズに合わせて作ると欲しいサイズのものがぴたっとできます。
このお道具箱も機能的でなかなかいいです。
あとはkeytanさんのような、生地をあわせたりするセンスがあるといいんですが、こればっかりは・・・
管理人
2007/08/31 06:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


お道具箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる