Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS イチジクのパウンドケーキ

<<   作成日時 : 2007/08/27 06:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のケーキレッスン。
数回続いたタルトでなく、今回はパウンドケーキ。
小さなサイズのパウンドケーキを3つ焼いた。
今回のパウンドケーキは生地の中に、カラメルを混ぜ入れ、とても香ばしさのあるケーキに仕上がった。

カラメルは先生の指導の元、焦げすぎないきれいなものを作ることができた。
カラメルには生クリームを混ぜ込み、とろっと下仕上がりになった。
これを、粉類を混ぜた生地に入れていく。
バターに、砂糖をすり混ぜ、卵を混ぜる。
このときに分離しないように少しずつ少しずつ混ぜていくが、
最後の最後に分離を起こしてしまって、失敗。
この後粉を混ぜていくので、分離はおさまるので、とりあえず、大丈夫なようだが、慎重にやったのに、失敗してとっても残念だった。

画像


焼き上がりはこんな感じ。
さらに生地にはクルミ・乾燥イチジクを入れている。
このままでは寂しいので、この後、杏ジャムを水で溶いたものを塗り、トッピングをつけた。

画像


左側からシナモン・八角・杏・乾燥イチジク。これにクルミを足してトッピング。
トッピングの仕方は自由。

画像


できあがり。
かわいらしく仕上がった。
味もおいしかったですよ。


       ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


イチジクのパウンドケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる