Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 五角形箱

<<   作成日時 : 2007/08/13 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週のカルトナージュレッスン。
以前からお教室に見本として置かれているこの五角形の箱がとてもかわいらしい。
前回、迷わず、この作品を作成することに決めた。
家に帰ってきてレシピを見てみると、パーツが多いこと!
宿題の仕上げ(鏡付き箱)とこのパーツ作りで、大変だった。
ケント紙などの紙類を切るのが一苦労・・・
特に底の正五角形。
どうやって作るのだろう・・・
分度器を探さなきゃダメかな・・・
ネットで探して、ようやく完成。

お教室では本体を組み立てた後はひたすら貼る作業。
ほとんど貼りに時間を費やした。
残念ながら、外側しか仕上がらなかったため、内張は家での宿題。

画像


外側は先生の作られた見本と同じようなエンボスの紙を使った。
もう1種類は、当初ポップな感じの・・・と思っていたが、意外とバラ柄の紙がぴったり!
このバラ柄をあわせることにした。

画像


内側はホビーラの小さな花柄の生地で仕上げた。
最後に蓋のてっぺん。
先生の見本は先生お手製のタッセル。
これは作れないので・・・
近所の石屋さんで、チューリップ型のローズクオーツを見つけ、これをつけることに。
先っぽをスワロのライトローズの4mmで止めてアクセントにした。

画像


さ〜て、何を入れようかな。

       ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは見るからに相当複雑そうな作業のようですね(^_^;)
でもとっても素敵だし、色も私好み(・・?アレ?関係ないか。。。
タッセルもこれにピッタリ♪かわいい〜
keytan
2007/08/13 11:04
作業的には三角の紙をどんどん本体に貼るだけなので、思ったより簡単でした。でも、飽きずに貼り続ける集中力が必要ですね。単純な作業の繰り返しなので。

外面の紙は、私もできあがってみて、結構きれいな組み合わせだったなあとあらためて感じました。
なかなか良かったです。
天然石タッセルもいいでしょ?
なんて・・・
お恥ずかしながら、自己満足ですね。
管理人
2007/08/13 12:56
この作品、来月のレッスンで作ることになっているんです。参考になりました。
いよいよ先生の本が発売されますね。楽しみですね。
さくら
URL
2007/08/17 20:56
さくらさん、遊びに来てくださってありがとうございます。ブログにもたくさんの作品が出ているので、良く参考に見させていただいています。
色使いや仕上がりがとてもきれいで、私もいつかこうなりたいと思って見させていただいてます。
この作品は、迷わず選んだ作品です。1度作ってみたかったので。
本体やその他の組み立てはそれほど大変でなかったんですけど、とにかく面が多いためひたすら貼り作業でしたよ〜。
さくらさんの作品はとてもきれいなので、もっと素敵な仕上がりになりますね。
できたらぜひ、UPしてください。見に行きますね。
次は先生の本にも出ているバスケットを作る予定です。
管理人
2007/08/18 04:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


五角形箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる