Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ハート型布箱

<<   作成日時 : 2007/07/27 04:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにカルトナージュの作品を1つ仕上げた。
待ちに待ったレッスンで、今回は上級の最後の作品。
あまり得意でない曲線のあるものを選んだ。
楕円の布箱と迷ったが、やっぱり1度は作ってみたかったハート型にすることにした。
基本的には丸い箱と同じような要領で作ることができたが、側面をつけるのにちょっと苦労した。ハートの角の部分をあわせ、最終的にくぼみのところで、側面の長さを調整する。
これが、意外と難しい。
しっかりあわせたはずのグレー台紙が貼り合わせると微妙にずれてしまう。再度計り直したりと苦労した。
また、側面が曲線のため、クラフトテープで底と貼り合わせていくのだが、きれいに貼ることができない。
結局、教室では本体の内張途中までしかできなかった。蓋は家での宿題。
基本は丸箱と本体の作り方と同じであるが、蓋の綿の入れ方のコツを先生から教えていただき、きれいに仕上げられた。

画像


画像


内張はチェック柄。ちょっと光沢のあるチェックだが、少し布が薄い気がした。
外側は以前購入しておいた、お店柄。
「くろすろーど」の生地で、最近結構出回っているようだ。
ハート型にはぴったりかなと思って選んだ。
う〜ん、できあがりもなかなか! 
結構、パリ風? モダンな感じに仕上がったかな。
なかなか好みの感じである。

       ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ハート型布箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる