Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS フォンダンショコラ

<<   作成日時 : 2007/06/10 07:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日作ったマンゴーシフォン。
ちいのお友達の家族に食べてもらったら、このお友達がやってみたいとのこと。
無料の体験チケットで、一度どうかな?って誘ってみた。
さっそくやってみることに。
ちいも楽しく、レッスンを受けられた。
今回の体験メニューはフォンダンショコラ。
中からチョコのソースが出てくるあれ。
私は大好きなケーキだ。
まずは中のソースづくり。
チョコにクリーム、バター、グランマニエルを混ぜ合わせ作る。
その後、外のスポンジづくり。
スポンジにもたっぷりのチョコレートと、ココア。
中にソースを入れて焼くこと15分。
はいっ、できあがり。

画像


最後の仕上げに粉砂糖をまぶしてできあがり。
うっかり画像は粉砂糖をかける前に取っちゃった。


中のソースはグランマニエルをたっぷり入れたせいか、意外と苦みがあった。
使っているチョコレートは明治のミルクチョコだったのに。
しかし、外のスポンジにはあまり苦みがない・・・??
少しさめてから食べてみると、中のソースは、既に、固まっていた。
暖めて食べると、とろっと出てくるのかな。
電子レンジでチン!としてみたものの、とろっと出てくるまでには至らず・・・
柔らかくはなったけどね。
ここは研究の余地あり。
でもおいしかったよ〜。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォンダン ショコラ調査隊
フォンダン ショコラのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 ...続きを見る
フォンダン ショコラとりまとめ
2007/07/17 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


フォンダンショコラ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる