Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋なしタルト

<<   作成日時 : 2007/06/03 06:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちいとの製菓レッスン。
いよいよ、昨日から始まった。
今回は「洋なしタルト」
まずは生地づくり。
台の上での直接の作業。
粉をふるってドーナツ型にする。
その中に黄身・砂糖・バターを入れて徐々に混ぜ合わせる。
混ぜ合わせにもテクニックがあるんだなあ。
家で作っているときにはとりあえず混ぜることが多かった。
生地ののばし方も型にはめやすいようにのばしていく。
ただ、力を入れればいいってものではなさそうだ。

タルトの中は、アーモンドプルーフ・バター・卵・砂糖をまぜあわせてつくったもの。
その上に洋なしをのせて一緒に焼き込む。

画像


焼き上がりのちいのタルト。なかなかきれいにできている。
型からはずすのがまた大変だった。
仕上げにアンズジャムを水で溶いたものを塗り、ピスタチオを飾ってできあがり。

画像


画像


画像
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


洋なしタルト Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる