Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ドーム型箱

<<   作成日時 : 2007/05/06 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月のお教室の時に教えていただいた作品。
4月からは横田先生が教えてくださることになった。
お忙しい中、私たち土曜日の生徒のために、講座をつぶさずやってくださっている。
とっても、うれしい。ありがとうございます!
また、横田先生にお会いできるのも、もう1つの楽しみになった。

今回の作品はドーム型の箱。
箱の本体を作るのはいつもの基本通りだが、蓋と本体を合わせるのに本当に苦労した。
閉めたときにぴたっとなるようにサイズ合わせ。
サイズはあった物の、いざ蓋に布を貼っていこうかと思う段階で、なぜか、蓋のゆがみがあることに気が付いた。
先生にも見ていただいたが、少しゆがんでいても、のりが乾いたり、手で少し修正できる範囲ではなさそうだった。
そこで、本体内側の作り方を先に教えていただき、蝶番の半分を貼ったところで、残りは宿題。
家に帰ってきてから再度蓋の部分を作り直してみた。
今度はゆがまず上手にできたが、お教室で作った本体と微妙にあわない。少し、蓋の方が大きいのだ。
本体も作り直そうかとも思ったが、使った生地の余裕もなく、あきらめた。
ふたをつける際にも後の部分がどうにもきれいにいかない。
むずかしい・・・
内張のウールペーパーをつけるとぴたっと閉まる感じはなかなかいい。
あ〜、もう少しサイズがぴったりだったら最高にいいできだったのになあ。

最後にサイズが微妙に違うのをごまかすために、テープとファーをつけて完成した。

画像


画像


生地は2種類使ってみた。
蓋部分はリバティ。
以前にスカートにしたいと思って買い込んだ生地。
薄手なので、ホットメルト紙を貼り付けて使った。
本体はホビーラホビーレの生地。
こちらは色が渋い色なのでそのまま使ったが、意外と薄く、
カートンの継ぎ目が見えてしまう。
こちらも、ホットメルト紙をはればよかったな。

中はこんな感じ。

画像

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。神楽坂を離れて、だいぶたったような気がしています。
ステキなブログと作品の数々、楽しく拝見しております。沢山作っていらっしゃって、すごい!!

ドームの箱ステキですね。実物を見てみたいです。両開きの箱も良く出来ていますね〜。途中でしたからどうされたかな?と、気になっておりました。

7月に、1日レッスンすると思います。ご予定が合えば、是非いらしてくださいね。

それではまたお邪魔します。
ル・パピエ
2007/05/10 19:41
先生〜〜〜、お忙しいのに見てくださったんですね。ありがとうございます。とってもうれしいです。お元気ですか?

わたしもちょくちょく、先生のところに遊びに行かせていただいて、1レッスンのチェックをしています。7月も予定が合えば、ぜひ、お願いします。

両開きの箱、難しかったです。
最後、佐藤先生に見ていただいて何とか仕上げました。つなぎ目の所など苦労しました。
ドームの箱はサイズが合わず、難しい・・・
次回、横田先生に見てもらうんですが、お目玉が来そうな作品です。
よかったらまた見に来てくださいね。(手厳しいアドバイスも・・・)
お体におきをつけて。

Mayuflower
2007/05/11 05:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ドーム型箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる