Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 両開き箱〜途中経過

<<   作成日時 : 2007/03/18 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はカルトナージュ教室。
4月からのことを考えて、2,3月は2レッスンにしてもらった。
今回の課題は、両開きの箱と、宝石箱。
私の通っている教室は、中級以上は、いくつかあるカリキュラムの中から好きな物を選んでそれを教えていただく方式になっている。
両方とも作ってみたかった物だったのだが、とにかく、パーツが多いこと。
宿題の切り出しがとても大変だった。
もちろん、実際に作ってみてもとにかく時間がかかった。
そのため、宝石箱は来週もう1レッスンしてもらうことにした。
それでも、両開き箱は、片方のふたをつけるところまでしかできなかった。
中の中箱作りは来週に教えてもらうことにして、中にあるしきりの付け方を教えていただいて、表側を仕上げるところまで来週までの宿題となった。
とりあえず、家に帰ってきてから、忘れないうちに表側だけ完成させた。

画像


蓋は裏側まで蝶番がつながっていて、ここがとにかく難しい。
蓋の裏側の内張もこの蝶番につなげていく。
たくさん稼働するところなので、丈夫にするためにも確かにこの方がいいようだ。
ここの部分にホットメルト紙を貼ってくればよかったなあ
ちょっと後悔。
蓋を開けるとこんな感じ。

画像


画像


本体にはサイドに仕切り板を張り付けている。
ここに、中箱が乗っかるしくみ。
来週にもう1度、この中箱の調整方法を教えていただいて、完成するかな。
裁縫箱みたいなのには最適かも。


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


両開き箱〜途中経過 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる