Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲線小物入れ

<<   作成日時 : 2007/03/09 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お教室に行くと必ず机の上にある小物入れ。
実は切り取った小さな紙や生地を入れる、ゴミ箱なのだ。
ゴミ箱とはとても失礼なくらい、かわいらしい。
しかし、このサイズのゴミ箱があると、サイズの微調整で出たケント紙の切れ端など入れておくのに都合がいい。
家で、宿題やちょっとした製作をするときにもすぐに机の上がちょっとした紙くずや布くずでゴミだらけになってしまう。
小さいサイズではあるが、いくつも散らばっていると本当にじゃまになってしまう。
そこで、お教室と同じような小物入れを作ってみた。
確か、お教室にあったものは横田先生の著書にのっているリボンのトレー型。
これは、折り目を付け1枚の厚紙から作れる物だが、折り目のところがちょっと気になる。
思い切って側面と底面を別々に切り出し、大きさはだいたい同じくらいの物を作ることにした。
側面の曲線型紙は先生の著書を参考にした。
この底辺の長さに合わせて底面の長さを決めて切り出した。
それでできあがったのがこれ!

画像


内側は花柄。側面はお気に入りのパリの地図柄。
側面はこんな感じ。

画像


さっそく、製作の時に使ってみよう。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerちゃん ヾ(@~▽~@)ノこんばんわぁ〜♪
ステキな入れ物ですね。
机の上に置いて 切れ端を入れるのに
ほんと良いですね。
Hiroko
2007/03/10 19:02
パッチなどをやるときにもきっと便利ですよ。ちょっとした糸くずなど入れたりするといいかもしれません。
カルトナージュは、微調整で、結構生地や紙の切れ端などが出るんですよね。これを入れるには必須です。
パッチの場合はもう少しミニサイズでもいいかも。
ちなみに、底の大きさが約12cm角くらいで、口の方に行くに従って少し広がってます。
管理人
2007/03/11 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


曲線小物入れ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる