Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイルカバー Part2

<<   作成日時 : 2007/03/26 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

職場の送別会用のファイルカバー。
これが意外と好評だった。
作り方の講習をしてという意見もあり、残りのファイルカバーは講習しながら、みんなで作ることにした。
もちろん、教室の初級の時と同じように、グレー台紙やスキバテックス、紙をサイズに切っておき、キット状態にしておいた。
これなら、初めてやる人にも簡単に出来る。
さまざまなファイルカバーをつくることも結構あるので、そのため、布箱同様、基本サイズをもとにサイズを割り出す。
基本サイズは以下のような感じ。
スキバテックスなどはのりしろ部分をちょっと多めにとっている。
どこの部分も2cmくらいあるので、その分を少し少なくもできると思う。
できあがりの感じはこちらも見てもらうと、イメージがわくと思う。

もとのファイルの大きさ 縦A 横B 背表紙の厚さC とすると・・・

画像


グレー台紙(カートン) 2mm厚
 (A+1cm) × (B+5mm) 2枚  表紙部分
 (A+1cm) × (C+5mm) 1枚  背表紙

スキバテックス 背表紙と表紙をつなぐ部分に使います。
 (A+4cm) × (C+1.5cm+0.4cm+背中に見える幅×2)  1枚 表側
(A+5mm) × (C+1.5cm+0.4cm+背中に見える幅×2)  1枚 内側

紙 表紙表部分と内側ポケット部分
 (A+4cm) × (B+2cm−スキバテックス背中に見える幅) 2枚  背表紙
 (A+4cm) × (B+2cm)  2枚  ポケット部分(上に見える部分)
 (A+4cm) × (5〜6cm+2cm) 2枚 ポケット内側部分
   ポケット内側部分はスキバテックスでも可。 
   見本のファイルカバーではここはスキバテックスを使っている。

ケント紙
 (A+7mm) × (B+2mm) 2枚 ポケット土台
 (A+7mm) × (Bー5mm) 2枚 ポケット上側になる部分


 
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファイルカバー Part3
先日UPしたファイルカバー Part2のサイズの修正。 今度はすんなり作れるはず。 せっかくだから、どのパーツがどの部分になるのかも紹介しよう。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2007/06/11 05:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ・・・なるほど・・φ(..)メモメモ
私も作ってみようかなぁ〜♪
因みに紙と布とではどちらがやりやすいですか?
どうか初心者に良きアドバイスをm(__)m
スキバテックス(←皮みたいに見える紙ですよね!?)は先日買ってみました(^^ゞ早過ぎる?
keytan
2007/03/27 15:30
一番はじめに教室で作ったのが、フォトフレームです。これはファイルカバーなどと同じような製法で出来ていますが、このときは紙でした。
端の処理が紙の方がやりやすいと思います。ボンドを少し水で薄めて刷毛で塗りやすいくらいにしてやりました。
水で薄めすぎると紙が伸びてしまうので貼りにくいと思います。薄めずやっても大丈夫ですが塗りにくいかな。でも、keytanさんならきっとこの辺はよく分かっると思います。

材料もそろっているようなので、うん、すぐ出来ますよ。
もし良かったら、作り方、私で良ければ教えますよ〜。うわ〜楽しみですね。
管理人
2007/03/27 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ファイルカバー Part2 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる