Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴田先生効果〜ペン立て

<<   作成日時 : 2007/02/19 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

カルトナージュのお教室は、4月から土曜のレッスンがなくなり、年に何度行けるかわからない状態。
今のうちに〜!と先月からご無理を言って鶴田先生に2コマずつのレッスンにしていただいた。
来月はいつも教えていただいている鶴田先生にお会いできるか、微妙である。
来月のレッスン日には鶴田先生はいらっしゃらないようなのだ。
その次の週はもしかしてお会いできるかも。
そんな感じで、17日には、一応、簡単なご挨拶はしてきたものの、しばらくお会いできないかもとちょっと心残りである。
鶴田先生は、今私の通っているアトリエ以外にも、ご自分でもお教室やカルチャーセンターでの講師などをしていらっしゃるので、お忙しいようだし・・・
鶴田先生のお教室のHPも拝見させていただいたら、マウスを当てるととても素敵な作品がたくさん並んでいた。鶴田先生の優しさの出ている、さわやかな作品ばかり。
また、近いうちにお会いできるといいな。

鶴田先生に、3月までにたっぷり教えてもらおうと、ここのところカルトナージュづいている。
台紙を切り取る作業は家での予習なので、いつも台紙やケント紙などを切り取る作業をしている。1つ作業が終わると、せっかくだから何か作ろうかなんて、欲が出て、簡単なものなどをちょこちょこ作る。
先日は、知り合いの方にと、ペン立てを作った。
この方は小学校の先生なので、お教室や職員室でも使えるかなと思い、ミッキー柄の頒布生地で作ってみた。

画像


形としては四角いノーマルなものなので、切り出しや、パーツも慣れているパターンで、スムーズに出来た。
しかし、帆布生地なので、厚みがあり、ちょっと貼るときにのりしろなどを作ると厚みが出てしまい、苦労した。やっぱり、あまり厚いものはあわないのかな。
意外と子供っぽくならないで、今はやりのリネンって感じになった。
とてもいい感じにできあがって、結構満足。若いOLさんなんかのプレゼントにもいいかも。

昨日も、17日のもう一つの課題を仕上げて、今度は何を作ろうかと思案中・・・
もう1回17日の課題を作ってみたいし、来月の予習もしようか。
来月はかなりパーツの多いものばかりを選んじゃったからなあ。
鶴田先生効果はまだまだ続きそうだ。



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜っ(^^♪ミッキー可愛いですね♪
若いOLさんだけでなく年取った?OLさんも喜ぶよ(*^^)v

私のお友達もカルトナージュ習いに行ってるんだけど、やっぱり実際に作品を見せてもらうとやりたくなってきた☆
そのお友達曰くMayuflowerさんは自分で展開図?型紙?の寸法から作成しているのを褒めていたよ(^_-)-☆
keytan
2007/02/19 16:33
うわ〜、そんなにほめられちゃうと〜も〜、うれしい!!
ありがとうございます〜!
keytanさんもぜひ、試しにいかがですか?

自分で箱の型紙を作ったのは、箱が1つできると、「今度はこの大きさで作って〜」とか、「この布で作れ〜」とかリクエストが多くて、そのたびに、本で調べたりするのが一苦労だったので、今までのパターンから作ってみました。これなら、数式にサイズを入れればすぐに寸法が出るので楽になりました。ちなみにあの型紙は台紙になる厚紙は2〜2.5mmでちょうど良い寸法です。
管理人
2007/02/19 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


鶴田先生効果〜ペン立て Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる