Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーイングセット Part2

<<   作成日時 : 2007/02/12 06:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

内張を貼る前に次の作業。
バック型なので、持ち手部分を作る。
実際に持ち手にしても、飾りでもいい。
本体に切り込みを入れ、革ひもをカッターの先を利用して押し込む。
画像


持ち手用の革ひもを本体の内側に貼り付け、水張りテープで固定する。

画像


カシメに引っかける革ひもをつけ、いよいよ、内張をしっかりと貼り付ける。

画像


最後にスワロのカシメをつけて完成!

画像


中に携帯用のソーイングセットを入れるとこんな感じ。

画像


やっぱり、スワロのカシメの部分はちょっと素敵なボタンか何かの方がいいな。
どうしても、革ひもが浮いてしまう。
なんかおしゃれな留め具があるといいけど。



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぅ〜ん、なるほどねぇ〜.。o○
本で見るとパラパラとしか立ち読み?しないのでわからないけど、こうやってブログのお友達が作っているのを見せてもらうと親近感を持っちゃいます(^^)
可愛いから色違いで作りたくなるのでは?

全然関係ないけど(^^ゞ村下孝蔵の『初恋/踊り子』懐かしいです(^^♪
keytan
2007/02/12 10:15
ほとんど、小学校の時の工作の気分です。
曲線が切ったりするのも難しいですが、慣れれば少しずつ、上手になるようです。また、曲線のあるものは作っている間にやっぱり少しずつずれが生じるので、特に内張をするときに再度サイズを確認しながら微調整が必要です。私はこれが一番苦手で、面倒かな。
直線のものはあまりそういう細かい作業もないので、簡単ですよ。初心者でも大丈夫です。

「初恋」貼り付けられるのを見つけたので、さっそく入れてみました。私は大好きな曲の一つです。
管理人
2007/02/12 11:10
カルトナージュって初めて知りましたけど、素敵!
ヨーロッパの手芸って色々ありますけど、どれも女性らしくて、優雅で、美しくて大好きです。
工程が見られて楽しいです。
それと・・・
私も村下孝三の「初恋/踊り子」好きに1票!(笑)
今聞いてもいい歌だなあ〜〜
chie
URL
2007/02/16 09:01
chieさん〜、
カルトナージュも見てくださったんですね。
ボンドと布や紙で組み立てる、本当に子供の時の工作のようです。
厚紙を切るコツを覚えれば、それほど難しいものではないですよ。なにせ、不器用な私でもそれなりのものが作れるくらいなので。
難易度も様々で、簡単に出来るものもたくさんあります。ぜひ、1度チャレンジしてみてくださいな。

村下孝三の初恋はとっても好きです。
いつ聞いても、いいですよね。
chieさんにもそういってもらえて、何だかとってもうれしくなってしまいます。
しかし〜〜〜、ちょっと年がばれる・・・なあ。
でも、いい曲ですよね。
管理人
2007/02/16 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ソーイングセット Part2 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる