Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーイングBox

<<   作成日時 : 2007/01/23 05:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

先週末の教室は2コマをお願いした。
1コマは中級最後の作品。
ソーイングBox。
そして、もう1コマはいよいよ、上級の初めての作品。
手持ちの部分の作り方を習うために、トレーを選択した。

ソーイングBoxはふたを開けると全体が開く箱である。

ホビーラホビーレで、クリスマス柄として販売されていた生地がとっても気に入って、かわいらしいソーイングBoxにするため、内側に使うことにした。
レシピにはクロスと書かれていたが、布でも大丈夫だろうと生地で作ることにした。
外側はピンクの水玉。
切り出しは宿題。
カートンを切り出し、生地を切る。ケント紙を切る。
かなりパーツが多い。今回は切り出しに苦労した。

さっそく作り始めると、底の部分はちょっと作り方が違う。
外側の底には大きな切り込みを入れなければならない。また、うち底はのりしろがない。
そういう意味で、ほつれてしまう布は向かないのだそうだ。うわ〜、しまったなあ。
でも、無地のクロスはどうも寂しくて使う気にならなかった。
ホットメルト紙を貼ってくればよかった。ホットメルト紙が貼ってあれば、ほつれもしないし、上部なので、クロスと同じ役割をしてくれる。
失敗した〜。
でもとりあえず作ってみることに。
ほつれないようによくボンドもぬって、仕上げた。

画像


底以外は今まで習った技法でだいたい仕上げられた。
綿を入れる部分。
内側にリボンを渡す部分。
フタの側面の作り方。
フタのリボンの通し方。 ・・・・・
全部、習ったものを応用できる。
ちょっと内側のパーツの貼る位置が悪かったが、うまく箱形になった。
開けてみると・・・

画像


ぱらっとあいて、お気に入りの生地が見える。
はさみがはさんであるが、こんな風に糸や小物をつけておけるようになっている。

なかなか、かわいらしい。
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいBoxですね。
ピンクの水玉 中もかわいい (=∩_∩=)
キルトフェスタ Mayuflowerちゃんの作品
良いですね。
たくさんの作品みて目の保養
やる気が出てきたでしょう
私も p(#^▽゜)q ガンバッ
Hiroko
2007/01/23 10:06
かわいいなぁ〜(*^_^*)
こんなBOXがお家にあったら嬉しくなってしまいますね♪
外のピンクの水玉模様も可愛いけど、中の白地にピンクの柄も素敵!!
keytan
2007/01/23 15:36
Hirokoちゃん〜、
も〜、どれもこれもキルトは素敵なのばかりでした。
これ、ほんとうに作れちゃうの?と思うものばかり。
私もまた、何か作りたくなってきました。
素敵でしたよ。
やる気出てきたけど、そのやる気がカルトナージュに今のところ行ってます〜。 あは・・・
パートナーシップキルトは、私の作品だけでなく、皆さんの作品もとっても素敵でした。
管理人
2007/01/24 05:59
ちょっと変わった感じのBoxで、なかなかおもしろかったです。
意外とこの生地がかわいらしい箱を作ってくれて、とっても気に入りました。できばえは別なんですが。
特に私は内側の生地が気に入って、それにあわせて、水玉も買ったので、うまく組み合わせられて、大満足です。
管理人
2007/01/24 06:02
はじめまして。
今年はカルトナージュをしたい、と思っていて、ブログ・HPを見せていただきました。
この素敵はソーイングBOX、私は木で作ったのです。
今度、カルトナージュで作りたいな、と思います。
(いつになることやら・・・)
ラッキー
URL
2009/01/18 20:03
ラッキーさん、HPを見て下さってありがとうございます。
このソーイングBoxが木で出来てしまうんですね。
すごいです〜。
木のソーイングBoxも見てみたいです。
カルトナージュでは結構この形はポピュラーなようです。少しなれた方なら簡単に作れますよ。
ぜひ!
管理人
2009/01/19 05:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ソーイングBox Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる